• TOP
  • ワンファミBlog
9/2 ワールドカフェ開催
9月2日、ワンファミリー仙台では新保美香先生を講師にお招きし、「ワールド・カフェ」形式による研修を行いました。新保先生は、明治学院大学で教鞭をとり、生活保護制度などの公的扶助を研究テーマにされています。

ワールド・カフェは、テーブルに座るメンバーを変えながら4~5人のグループで話し合いを繰り返し、全員の意見を共有・反映できる話し合いの手法です。
「カフェ」のような話しやすい雰囲気で、議論(ディスカッション)ではなく対話(ダイアログ)を通じた話し合いをすることができ、多様な意見をもつメンバーが相互理解を深めることができます。

 テーマは「ワンファミリー仙台の強み」。おいしいコーヒーやお菓子を食べながら、テーブルに広げられた模造紙に、色とりどりのマジックでそれぞれ思い浮かんだ言葉を書き出していきます。スタッフのワンファミリー仙台の活動に対する思いを共有することができました。

新保先生より、開始前に、「ワンファミメンバーとしての今の自分を漢字一字で表現すると?」という問いがありました。終了後には「漢字一つを選んで、ワンファミメンバーとしてこれからどうありたいか」をそれぞれが発表。ほとんどの人が、ワールド・カフェ実施後は、実施前に比べてポジティブな表現に変化していました。

スタッフそれぞれの思いを共有できたことで、ワンファミの目指す方向がはっきり見え、仕事に対する気持ちも前向きに表れたのだと思います。新保先生、ありがとうございました。
[PR]
# by onefamily-sendai2 | 2013-09-05 13:23
9/4 一家族の墓
9月4日、大和町にある「一家族の墓」において納骨式が執り行われました。
「一家族の墓」は、ワンファミリー仙台の施設入居者等で、身寄りのない方のためのお墓です。サロンでは、ささやかですが故人を偲ぶ会も開かれました。天国で笑ってくれていますように!
[PR]
# by onefamily-sendai2 | 2013-09-04 13:24
福島大学の皆様が視察に
8月22日、福島大学行政政策学類の「福祉的支援を要する人の権利擁護とその方法」をテーマにした一般公開講座の受講生の皆様が、ワンファミリー仙台に視察に訪れました。
「生きた権利擁護の一端を学びたい」とのご希望で、視察の対象に選んでいただいたことを大変うれしく思うのと同時に、今後もご期待に沿える活動を続けていきたいとの思いを強くしました。

事務所に到着後、立岡理事長より、ワンファミリー仙台の活動の出発点と、現在、連携している一般社団法人パーソナルサポートセンターとの協働での取り組みなどを紹介させていただきました。

ワンファミリー仙台の活動は、三人のボランティア(現・理事長の立岡学、副理事長の往見寿喜氏、佐藤わか子氏)が冬の仙台で寒空の下、路上で眠るホームレスの人たちに声をかけ、温かい味噌汁や飴玉を配ることから始まりました。
「目の前に困っている人、苦しんでいる人がいる時、見て見ぬふりはしない。」
権利擁護の実践の場はこの態度を貫くことからスタートし、ホームレスの方とのゴミ拾い活動、住居支援、シェルター開設、就労支援事業など、当事者のニーズ、スタッフの提案に応えていき、様々な支援活動に広がりました。

 皆様には現在の取り組みの具体的なイメージを持っていただくため、連携団体のパーソナルサポートセンターの就労支援事業、総合相談事業等も見ていただきました。就職活動の準備段階として行う「わあくしょっぷ」での就労準備プログラムや、「わっくわあく」でのひとりひとりの特性に合わせた求人の開拓、仕事のマッチングなどの取り組みを紹介し、現場での課題や、支援を必要とする方々の実情を知っていただくことができました。
[PR]
# by onefamily-sendai2 | 2013-08-24 12:50
8/23 二日町の地域清掃活動を行いました
こんにちは。
ワンファミリー仙台です。
皆さまお変わりありませんでしょうか。

ワンファミリー仙台では、毎週金曜日に、伴走型絆構築センターのある二日町周辺の地域清掃活動を行っています。

本日も二日町周辺の地域清掃活動を行い、27名(内ワンファミリー仙台施設入居者9名、一般参加3名)の方にご参加をいただきました。

皆さまへの労いのため今回は、コーラとバナナお配りして、
当事者の方には、ご飯、そうめん、ポテトサラダ、キュウリの漬け物を召し上がっていただきました。

今回、拾ったごみの量は以下の通りです。

  一般ゴミ … 4袋
  空き缶 … 2袋
  空きペットボトル … 1袋
  空きビン … 1袋
[PR]
# by onefamily-sendai2 | 2013-08-23 18:49
8/2 二日町の地域清掃活動を行いました
こんにちは。
ワンファミリー仙台です。
皆さまお変わりありませんでしょうか。

ワンファミリー仙台では、毎週金曜日に、伴走型絆構築センターのある二日町周辺の地域清掃活動を行っています。

本日も二日町周辺の地域清掃活動を行い、23名(内ワンファミリー仙台施設入居者15人)の方にご参加をいただきました。

皆さまへの労いのため今回は、コーラを1本お配りして、
当事者の方には、カレー丼、ポテトサラダ、キュウリの漬け物を召し上がっていただきました。

今回、拾ったごみの量は以下の通りです。

  一般ゴミ … 2袋
  空き缶 … 2袋
  空きペットボトル … 1袋
  空きビン … 1袋

b0245781_17563055.jpg
b0245781_17571265.jpg
[PR]
# by onefamily-sendai2 | 2013-08-02 17:51
,

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブログトップ