• TOP
  • ワンファミBlog
第6回高齢者くらしのなんでも相談会
今年度の初めての試み、「ワンストップ型相談会」も、この度最終回を迎えました。

今回の相談件数は6件で、第1回目からの相談件数は延べ49件となりました。

弁護士、司法書士、建築士、社会保険労務士、社会福祉士・・・一件の相談に様々な専門職が応じ、ワンストップでの問題解決を目指した相談会。
b0245781_22221715.jpg
複雑なケースが多くありましたが、その場で一定程度方向性が見えたケースがほとんどです。
来談者のアンケート回答も、「とても満足」「満足」が多く、「安心した」「前に進めたような気がした」という感想がありました。

相談に応じた専門職の方からは、普段関わりのない領域の相談内容を他の専門職と一緒に応じることによって勉強になった、という声もあがりました。

相談する側、受ける側、両者にとってとても意義のある相談会だったように思います。
なんとか来年度以降も続けて行けたらと思っています。



[PR]
# by onefamily-sendai2 | 2017-11-29 22:23
講演会『ふるさとの会の支援付き地域の取り組み』
一ヶ月前のご報告になりますが、10月27日(金)にNPO法人自立支援センターふるさとの会の常務理事、滝脇憲氏をお招きし講演会を開催しました。

ふるさとの会は、東京都山谷地区を中心としてホームレスや生活困窮者のための「居住支援事業」および「生活支援事業」を行っている特定非営利活動法人です。

講演会のテーマは、『ふるさとの会の支援付き地域の取り組み』~家賃債務保証事業・社会的不動産事業・空家を活用した共同居住事業等について~。
生活困窮者の「居住支援」や「生活支援」のあり方について、学びを深めました。
b0245781_21331373.jpg
講演会には当法人の職員、関係機関職員、行政職員等で32名が参加。

生活困窮者を支援する際に、ただ住宅(箱物)を支援すればよい、ということではなく、地域でどう支援の仕組みをつくっていくかが重要、という言葉が印象に残りました。

様々な社会資源を活用しながら、いかに互いに支え合う地域を仕組み作っていくか、大きなテーマであります。

非常に勉強になりました。ありがとうございました!

[PR]
# by onefamily-sendai2 | 2017-11-29 21:35
11/29の530(ゴミゼロ)活動
 こんにちは、ワンファミリー仙台です。
 ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 毎週水曜日は、仙台駅から勾当台公園までの清掃活動を行っています。

 毎週ゴミを拾っていると、色々と気づくこと、思うことがあります。
 風が強い時は、ビニール袋がどこからか飛ばされてきて、車道と歩道の隙間にふきだまることがあります。
 歩きながら薬を飲む方も多いのか、薬のゴミや、飲もうとして落としてしまったと思われる錠剤も見られます。
 「今日の大事な薬、飲まなくて大丈夫でしたか?」と、顔も知らない方に思いを寄せることもあります。
 ゴミ拾いもなかなか奥が深いものです。
b0245781_11590433.jpg

















 今日のお弁当は、炊き込みご飯でした。
 みなさん、お疲れ様でした。

 

[PR]
# by onefamily-sendai2 | 2017-11-29 12:00 | 530活動
11/25の地域清掃

 こんにちは、ワンファミリー仙台です。

 ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 毎週土曜日は、シェルターのある地域の清掃活動をしています。

 今日は10名でゴミ拾いしました。あまり量は多くなかったです。

 今日もお疲れ様でした。


[PR]
# by onefamily-sendai2 | 2017-11-25 16:00 | 清掃
11/24の二日町清掃

 こんにちは、ワンファミリー仙台です。

 ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 毎週金曜日は、事務所のある二日町周辺の清掃活動をしています。

 霙の降る中、寒さを我慢して地域のゴミ拾いをしました。

 今日のメニューは、シチューとサラダでした。

 今日もお疲れ様でした。


[PR]
# by onefamily-sendai2 | 2017-11-24 14:00 | 二日町清掃
,

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
月刊杜の伝言板ゆるる12月号..
at 2017-12-11 14:45
12/8の二日町清掃
at 2017-12-08 15:00
12/6の530(ゴミゼロ)活動
at 2017-12-06 13:00
12/2の地域清掃
at 2017-12-02 14:57
12/1の二日町清掃
at 2017-12-01 15:00
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブログトップ