• TOP
  • ワンファミBlog
3/7 早稲田大学 本田恵子先生をお迎えしての研修会
こんにちは。
ワンファミリー仙台です。
皆さまお変わりありませんでしょうか。

春らしい天候になってまいりましたが、花粉の季節でもあります。
マスク等で対策をされてのお出かけをおすすめ致します。

本日は、早稲田大学より本田恵子先生をお迎えしての研修会のお話をします。
今回の研修では前半と後半に分かれ違う問題についての研修となりました。
本田恵子先生は、早稲田大学において学校心理学、カウンセリング心理学、特別支援教育をご指導なさっておられます。

前半は、感情が高まりやすい方に対する対応や面談方法について学ぶアンガーマネジメントです。
相手に対する対応について学ぶことで、相手の方が本当は何を望んでいるかを、よりしっかりと見極め把握できる方法が学べたと思います。
特に、相手の言い分を聞くことに徹したロールプレイングを行った際には、聞く難しさがありながらも本質的なものが見える実感ができたこともあり、今後の支援に生かしていければと思います。

後半は、仮設住宅の安心見守り事業を行っている一般社団法人パーソナルサポートセンターの支援員の方多数参加し、記念日反応と支援スタッフのケアについての研修を行いました。
記念日反応とは、本来ならお亡くなりになられた方と祝うはずだった入学式や卒業式、誕生日をお祝いするなど様々な記念日を迎えられないことで、喪失感を感じることからくる様々な反応のことです。
3月、4月はちょうど卒業式や入学式の時期です。
仮設住宅に入居されている方の中には、記念日反応でのケアが必要になる方が今後ケースとしてあるので、支援員の方はじめワンファミリー仙台のスタッフも先生の話に耳を傾けての研修となりました

今後は、2ヶ月に1回本田先生をお迎えし、当事者の方への対応における検証など研修会のカリキュラムに盛り込み定期的な研修会を実施し現場サイドで活用できるよう各個々人の意識を高めていこうと考えています。
[PR]
by onefamily-sendai2 | 2012-03-07 18:12
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
twitter
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ブログトップ